ひねくれ徒然草

どこかにいるひねくれ芸大生の徒然草。このご時世でそのひねくれ具合により磨きがかかりました。映画と音楽が好きです。

ここ最近体調悪い

ここ最近本当に体調が悪い。

 

やる気が全然出ないし、眠いし、そのくせ夜はちゃんと眠れない日が多く、常に肩と背中が凝りまくっている。息苦しいのもきっとそのせい。ご飯を食べるのも辛い。

お腹はすくのに。

 

最近ていうかここ数年ずっとこの繰り返し。

 

元々自律神経が終わってるのと、低気圧のせいっていうのと、大学に行かなくてもいい日が多くて家に引きこもってしまってることが原因だとは思ってるけど、、、

 

幼稚園くらいの時に治ったらしい、甲状腺機能低下症が再発してるとかではないのかな? とも最近考え始めてる。

実際メンタルに問題があると思って精神科に行ってたけど、後から実は甲状腺機能低下症だと判明した人もいるらしいし。

 

 

息苦しくなるのは思い返せば結構昔からなんだよね。

小6の時にも今ほどじゃないけどたまにあった。息苦しくなるのと同時に不安になって嘔吐恐怖症だからそれで余計怖くなって苦しかった。

あんまり覚えてないけど、たぶんその時はよくわかってなかったから寝たら治るくらいだったかも。

 

中学生の時は受験期に体調崩すようになった。

文化祭と生徒会大詰めの仕事、受験生というとんでもねえストレスを抱えていたからだったかもしれないけど、ある日曜の夕方、体調悪い気がして謎に吐いたらどうしようっていう不安に襲われて息苦しさが増して全然治らなくて、、、

落ち着こうと思って風呂入ったんだよね~馬鹿だから。

それでも治らない、というか悪化させたのか、完全に過呼吸になって手も痺れて固まり始めて、親もどうしたらいのかと様子見てくれてたけどさすがにやばい!と焦って急いで119。

 

ここで、初めての救急車。

救急隊員さんがずっと優しく声をかけてくれて励みになった。(救急隊員さんになりたいという人の気持ちがよくわかった)

意識が朦朧としていたからかすかに救急車の天井を覚えてるくらい (笑)

 

病院もよく覚えてないけど、自分どうなってしまうんだろう、怖い、って色々思ったのは覚えてる~いつの間にか寝てて目が覚めたのが20時くらいだった。

 

あれがあった後、これまた成長ホルモン治療で通っていた主治医に、「癖にならないように気を付けてね」って言われた。

今思えば、パニック障害とかになる可能性もあるから気を付けて、ということだったのか?

 

なんとか、パニックほどには至らなかったものの、高校生になると息苦しさは常習犯になっちゃいます。

自分でなんとか対処しながらずっとやってきた。ギター、ピアノ弾くとか絵本の色塗りとか、全部忘れて夢中になれるものをやると結構落ち着いてくるっていう対処法。

 

 

んで、コロナ禍になってから本当に体調が悪い日ばっかりになった。てか、良い日なんてないに等しい。

せっかく念願の現役合格できた大学も初っ端からコロナで中止とオンラインのオンパレード。今でも思うように通えなくて本当に何してるか分からなくなる時がある。

辛い思いしてるのはみんなだからね。(いやでも周りの人ら、もうとっくの前から気にせず遊びまくって普通に大学に通ってサークルもやって、コロナなんて嘘みたいな生活してやがる…)

 

とはいえ、私よりも深刻な人いっぱいいるし。。。大学入れただけありがたいと思わなくちゃ、文句ばっかり言ってらんねえ

 

 

自律神経失調症ならちゃんと病院とか行った方がいのだろうか。

この数年のうちで何回も、本気で何かしらの精神疾患があるって診断される方がむしろ楽になれるんじゃないかって思う時があった。あるのかはわからんけど。

何もないに越したことはないっ